« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月 9日 (水)

とっくり

むぅ、千鳥さんに徳利が載ったので徳利に纏わるネタでも一つ。

とっくりはかれこれ五年ほど作っています。

一番最初に作りたかった形はMIHOミュージアムにおいて白洲正子展でみた白州さん所蔵のかなり大きな陶器のとっくりの形に惚れこんで、ガラスでそのものを作りたいと思いました。

が、結局出来ませんでした。(多分出来たとしてもガラスという材質では良くは無かった気がしています)成型方法の違いや材質的な特徴の違いからだと自分なりに解釈しています。

その後もその憧れをベースに色々形を作りましたがあまり納得がいくものは偶然生まれたとしてもコンスタントには作れませんでした。

あの形を作れるようになったのは丁度一年くらい前でしょうか。ふとした思い付きで試した事がうまく行った結果でした。

それまでは製作の途中過程でも美しい形を自然と求めていました。

ですがあのとっくりを作れたとき過程としての形はひどく不恰好という事がありえるのだとガラスを始めて9年目にして気付いたのです。

それから今までの一年は中々に思考的に新しいことが多く楽しい日々でした。

とっくり自体はそんなに売れる作品ではないのですが、搬入に行って梱包を開いた最初にそういった自分にとって思い入れの深い作品を田宮さんと千鳥さんに見初めていただきその場で褒めて頂いて凄くうれしかったです。

12日13日は会場にいますのでとっくりネタの詳しいことを聞きたい方はまたその時にでも

2010年6月 4日 (金)

荷造り完了!!

やっと荷造り完了、今から千鳥に向かいます。

昨日のお昼は田宮さんの器に冷麦を盛って食べてみました。

Photo

クラフトフェアまつもと2010展示風景

松本クラフトフェアの展示風景の動画です。

http://web.mac.com/ooizumix/iWeb/so-ta/9EE115DB-544A-4C7B-93E7-18AE47A159A5.html

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ