« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月25日 (月)

神戸

Photo

3 

Photo_2 

3_2

 

神戸六甲アイランドでの展示風景

2010年1月16日 (土)

千鳥blgの補足

ここ2日ほど急にアクセスが増えたのは千鳥さんのblgの話題に上ったためかな?

と思ったので、ちょっと田宮亜紀さんと私の出会いの話の補足を。

田宮さんが窯を作られる時、丁度私はこの道に進むかどうか思い悩んでいまして、とりあえず大学を休学。父の仕事を手伝いつつ父親が人生の指針にといろんな人に合わせてくれたのですが。田宮亜紀さんもその中の一人であったわけです。

父も田宮さんにはかなり一目置いていたようでちょっと前からすごい奴がいるとよく飲むと話していました。生き方や物事への打ち込みかたが父好みだったんだと思います。

まぁ、そんな中で窯を作るそうだから勉強がてら手伝いに行こうと言う事になって手伝いに行ったわけですが。本職の窯を作る職人さんの手並みの鮮やかさやレンガに塗るモルタルの量の絶妙さに圧倒された2日でした。この日見た職人さんのやり方が自分の窯作りの基本になりました。10年ほどたちますが今でも鮮明に覚えています。

まぁ、そんなわけで千鳥さんに二人展やらない?といわれたときはびっくりするというより恐れ多かったわけであります。今も内心びびっていたりします。

もう一つ小ネタとしては父は陶芸が元々好きで最近は家にある登り窯を水谷渉さんと一緒に最近よく焼いているのですが困ったことに酔っ払うとお前が焼き方を覚えろとかなりしつこい。父上、私めはまだまだ硝子も未熟ですので窯の焼き方まで覚えろとかそれは無理ですというのですが水谷さんから習えとこれまたしつこい。そして次の日覚えていない(笑)

次は穴窯作るぞというのでさて自分が手伝えるのはスケジュール的にいつか真剣に悩み、日程を伝えにいくと覚えていない(笑)

ついでに一緒に盛り上がっていた水谷さんも覚えていない(笑)

僕も酔っ払ったら全て忘れる人間になりたいです。・゚・(ノД`)・゚・。

話が脱線しましたがそんな感じです。

2010年1月13日 (水)

2010年、仕事の予定

10月16日更新

11月1日~7日 岐阜県飛騨市古川町 ギャラリー飛騨コレクションにて個展が決まりました。

終 1月22日~24日 神戸六甲アイランド・神戸ファッションマート 大丸インテリア館「ミュゼ エール」にて飛騨・高山クラフト展

終  3月10日~16日 横浜高島屋7Fクラフト倶楽部にて 安土草多ガラス展

終 4月7日~13日 鹿児島県加治木町 ギャラリーDO-MAにて個展

終 4月17日18日 小布施境内アートに出展

終 5月4日~9日 新宿伊勢丹5F

終  5月29日30日 松本クラフトフェア2010

終 6月5日~13日 水道橋 千鳥 にて田宮亜紀さんと二人展

終 7月7日~21日 大阪難波髙島屋 3人展

終 7月11日~17日 茨城県ひたちなか市 横瀬画廊にて個展   

終 7月13日~19日 銀座松屋にて 3人展

終 8月 京都 知暮里にて個展

終  8月 可児市ギャラリー萬葉にて二人展

終  8月19日~29日 新潟県柏崎市学校町3-12 ギャラリー13代目長兵衛にて個展

9月4日~26日 松本市 Gallery&CAFE 憩の森にて日々のうつわ展

9月7日~19日 静岡市 静峰園 椿の里ギャラリーKISUIにて 安土草多 ガラスのうつわ展

終  9月9日~14日 銀座松屋8F催事場 手仕事直売所 出展

終 9月28日~10月2日 横浜市都筑区牛久保東1-1-7 日伸ビル ドライフラワー&雑貨 Ruban

終 10月6日~12日 新宿伊勢丹 出展

10月30日31日 第2回 堺クラフトフェア『灯しびとの集い』出展

11月1日~7日 飛騨コレクションにて個展

« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ