« さすがに疲れが・・・ | トップページ | またまた »

2009年6月12日 (金)

近況報告

最近は知り合いの水谷渉さんの窯焼きを一晩だけ手伝いに行ったり色々遊んでました。

もともとは差し入れにいくつもりなだけだったのですが、やってみる?の一言でやり出したらこれが楽しくて気付いたら朝でした。

一回の窯で約10tの薪を使うそうで一月に約一回(以前は2~3回ペースだったそうです)焼いているという話を聞いて頭がくらくらしました。窯が大きいので小さい窯を作る計画もあるとか。やっぱりパワーがある人間はいいなぁ。

街灯もない静かな環境でただひたすら外は真っ暗。それでも何故かずっといろんな鳥が思い出したかのように夜通し鳴いている。(寝ぼけて鳴いているといってましたが本当なのかな?)カモシカの鳴き声も聞こえるよといわれましたがそれは聞けなかったのが残念。(昼帰ってきたら自分の家の前にいましたがw)

あとやっぱり薪の炎はいいですね。煙も少しも苦にならない。むしろ香ばしいくらいでした。やっぱり灯油の炎は美しくないなぁ。

そうそう自分の話しもしなくては、8月中旬に銀座松屋にて1週間展示することになりそうです。イベント内容については後日トップを更新しておきます。

そんなわけで注文もかなり入っているのでこれから横高まではずっと火を入れて制作活動をする予定。喫茶店関係で何件かご注文をいただいているのでまたご紹介させていただきます。さてさてこの夏はどうなることやら、火を入れる前のこの時間が一番精神的によろしくなかったり。皆に仕事をこなせるのか心配されていたりしますが自分的にはまだ余裕があったりします。冬に作りだめている定番作品もありますしね。定番となる新作を作らねば!!

それと自分の窯も直さなくてはいけないんだけれど水谷さんと私の家にある登り窯で焼こうという計画もあるのでそっちも直さなくては。本格的に暑くなる前にみっちり仕事しないとなぁ。

またまた出展先は東京が多くなりますが色々な土地でやってみたいなぁ。

« さすがに疲れが・・・ | トップページ | またまた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113479/30063994

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告:

« さすがに疲れが・・・ | トップページ | またまた »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ