« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月24日 (水)

相も変わらず

こんな経済状況ですがあまり影響がなくやっております。

むしろ原油が下がり円高も相まって灯油が一時期の半額に(これでもまだ上がりはじめよりは高い)。何が悪いかわかんないですね。

円高で外需に頼っていた輸出企業がかなりの痛手を受けていますが実は日本のGDPに占める外需の割合は18%程度なのだそうです(ソースがないのが痛い、どこで見たんだったかなぁ)

内需系企業にとっとは自国通貨が高いと言うことは安く輸入できると言うことでビジネスチャンスでもあるわけですね。

マスコミは痛手を受けた自動車産業等の話題ばかりを繰り返しますが誰かのピンチは誰かのチャンス。ネガティブな報道ばかりして消費者心理を悪くし、実際さほど影響がない業種の方たちまで消費を控えると言うまさに負の連鎖。

原油相場の暴落のおかげで助かっているクラフト関係の方は結構いると思います。自分も値段を上げようか非常に悩んでいたのでこれで一安心。まぁ、来年はいろいろと厳しい年になるとは思います。ただそんな経済状況の中でも私の作品を選び、使ってくださる方は必ずおられると思いますし、そんな方々の目に留まる質の高い作品を今年以上に作っていきたいと思っている次第です。

バブルはいつか壊れるもの、この未曾有の経済危機を契機に世界がもう少し優しい方向に向かっていけばいいのですが。人は学ぶ生き物だと信じています。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ