« 7月8月仕事情報 | トップページ | 9月の仕事情報  »

2007年7月 6日 (金)

あれこれ思うこと

さて、今日(正確には昨日)はクラフト協会の理事会があったので出席してあれこれしゃべってきました。毎回理事会があるたびに色々と協会が抱えている問題に対して少しづつ理解が深まっていく気がします。やはり実際に話さないとわからないことは多々あるわけで最初は理事なんてめんどくさいなと思っていましたが最近は色々と刺激になりますし勉強にもなるので考えが変わってきているこのごろです。

最近はスランプとまではいきませんが何か心に引っかかるものがあり色々と考えることが多いです。まぁ、窯に火を入れてしまえばそんな悩みも関係なく仕事をする(しなくてはならない)わけですが・・・。昔からこの種の心への引っかかりは感じることが多くいつものことと言えばそうなのですがこのような時は情緒不安定になることは多いので気をつけています。切ないような何かを求めたいようなこういうのが心の飢えとでも言うのかなと最近は感じています。

そういえば先日ふと思ったのですが私はずっと母親の敷いたレールの上を走って大学まで行き母親の死と共にその型がなくなりました。そのとき、自分は一生なにをして食っていくかを考えるようになってこの仕事をはじめたわけです。(実際今までずっとゆりかごの中にいたような生活から何から何まで自分で決め行動し創っていく生活へ切り替えるのにはかなりの時間を要しました。3年ほどは引きこもっていたに等しいです)

いま私が作っている作品は一度型に入れた後もう一回吹きこんで様々なラインを出しているものが大半です。ガラスは一度型に入れるとその表面の温度がその型にそって低下しそれから再度吹き込むとその温度が低い部分の膜を内から破ろうとします。その際に出る自然なゆがみのラインと型に入れた際につく表面の表情、まだ28年しか生きていませんが自分のこれまでの人生と奇妙な一致を見出せて少しうれしい気がしました。

難い話?ばかりでは味気ないので引き出物を頼んでいただいた際に作ったポストカードの写真を載せておきます。3日間で200枚くらい撮って使えたのは一枚だけだったのは内緒です(笑)やはり写真は難しいなぁ。買っていただいた方などに名刺代わりにお渡しする予定です。

Photo_45

« 7月8月仕事情報 | トップページ | 9月の仕事情報  »

コメント

こんばんは。花器・花器とうるさかったお客です。
あの時見た作品の数々は、お父様を知らなくとも、買っていたと思います。
私はOLで、実は組織には向いてないと知りつつ、働いています。
幼い時から物作りが大好きでしたが、家計から芸術系大学には行けませんでした。
実力も無いでしょうが。
(物を作りの学校卒ですが、芸術系では無。)
今は総合職として組織で外見上は馴染んでる様に見せてますが、組織は合わない人々に協調に集中するばかりで疲れますわ。
生活もあるので、OL続けますが、作家さん達の作品への工夫の数々や、新たな取組を聞くと羨ましいです。
人生間違った、人が楽しくなる、1人で出来、仲間と協力もし合える仕事をしたかったと思ってます。
そうたさん、レールに乗ったのではなく、ガラス作家になる運命だったのではないでしようか。
硬い話になりましたが、OLも悩み盛り沢山。
この夏は、関東地区での展示会は無いのね、残念。

コメントありがとうございます。私も共同作業は苦手ですね。
今年の夏は関東地区では展示会はありませんが日本橋三越に少しだけ置いてあるはずです。今のところ関東では来年二月頃に日本橋三越でやるかもしれないかな。
こういう仕事は年齢と言うものはあってないようなものなのでそのチャンスさえあればいつでもはじめれるような気はします。(周りの実例を見ての実感です)
ただ、生活をするのは大変ですが・・・
どんな仕事も色々な苦労があるように自分の好きなことを仕事にしていてもやはり精神的な苦労は色々とでてくるものなんだなと最近はしみじみ思っているしだいです。
まおさんも色々と大変だとは思いますが体を壊さない程度に頑張ってください。
また会場でお会いできる日を楽しみにしています。

昨日はながながとお邪魔してしまいました。
たくさんの作品を見せていただき、どうもありがとうございました。
また、ポストカードもありがとうございました。さっそく家に一枚飾らせていただき、これからお店でお客様にお渡しさせていただきます。
あと、ブログの記事にさせていただいています。
ねずみちゃん、いい味でています。

帰ってきてから、ミルクピッチャー(お店の在庫ゼロです)とチューリップのような形の小鉢を見せてもらうの忘れてた~と気が付きました・・・
次に伺ったときに、ぜひまた見せて下さい。

ポストカードの写真素敵です。200枚撮られて一枚でもgoodの写真があれば、万々歳ですよ。
写真て難しいですよね。でも草多さんの写真は心に伝わるものがあります。

安土草多様 はじめまして。本日までお盆休みで一週間ほど飛騨古川へ滞在しておりました。その間に高山市内、古川と散策させていただきました。古川の街中で、「tetote」さんを発見し、お邪魔させていただきました。おとといのことです。そこで、安土さんのビアジョッキを見つけました。ビール好きの私には、形、大きさともに「これで飲んだらビールがうまそうだぁ~。」と、ひとつ購入させていただきました。(ペアでなくてすみません)その時に、まさに、御ブログに載せられている写真が印刷されたお名刺代わりのハガキをいただきました。帰宅し、早速こうしてブログを拝見させていただきました。思わずコメントせずにはいられず、書かせていただきました。「tetote」さんにはいろいろな作家さんの作品が置かれていて見ていて飽きません。翌日もお邪魔させていただきました。古川へはまた行く機会がありますので、またよらせていただき安土さんの作品を「物色」させていただきます。ビールジョッキ使わせていただきます♪。失礼いたしました。

お買い上げありがとうございます。ビアジョッキは私の力量不足から作るのが大変な作品の一つですね。お住まいはどちらなのでしょうか?住所等をメールしていただければ近くで個展等をやる際にDMの方をお送りします。
徐々に新作も増やしていきますので楽しみしていてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113479/7046480

この記事へのトラックバック一覧です: あれこれ思うこと:

« 7月8月仕事情報 | トップページ | 9月の仕事情報  »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ