« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月 6日 (金)

あれこれ思うこと

さて、今日(正確には昨日)はクラフト協会の理事会があったので出席してあれこれしゃべってきました。毎回理事会があるたびに色々と協会が抱えている問題に対して少しづつ理解が深まっていく気がします。やはり実際に話さないとわからないことは多々あるわけで最初は理事なんてめんどくさいなと思っていましたが最近は色々と刺激になりますし勉強にもなるので考えが変わってきているこのごろです。

最近はスランプとまではいきませんが何か心に引っかかるものがあり色々と考えることが多いです。まぁ、窯に火を入れてしまえばそんな悩みも関係なく仕事をする(しなくてはならない)わけですが・・・。昔からこの種の心への引っかかりは感じることが多くいつものことと言えばそうなのですがこのような時は情緒不安定になることは多いので気をつけています。切ないような何かを求めたいようなこういうのが心の飢えとでも言うのかなと最近は感じています。

そういえば先日ふと思ったのですが私はずっと母親の敷いたレールの上を走って大学まで行き母親の死と共にその型がなくなりました。そのとき、自分は一生なにをして食っていくかを考えるようになってこの仕事をはじめたわけです。(実際今までずっとゆりかごの中にいたような生活から何から何まで自分で決め行動し創っていく生活へ切り替えるのにはかなりの時間を要しました。3年ほどは引きこもっていたに等しいです)

いま私が作っている作品は一度型に入れた後もう一回吹きこんで様々なラインを出しているものが大半です。ガラスは一度型に入れるとその表面の温度がその型にそって低下しそれから再度吹き込むとその温度が低い部分の膜を内から破ろうとします。その際に出る自然なゆがみのラインと型に入れた際につく表面の表情、まだ28年しか生きていませんが自分のこれまでの人生と奇妙な一致を見出せて少しうれしい気がしました。

難い話?ばかりでは味気ないので引き出物を頼んでいただいた際に作ったポストカードの写真を載せておきます。3日間で200枚くらい撮って使えたのは一枚だけだったのは内緒です(笑)やはり写真は難しいなぁ。買っていただいた方などに名刺代わりにお渡しする予定です。

Photo_45

7月8月仕事情報

かなりご無沙汰になっていますが一応生きています。新宿伊勢丹が予想以上に好調だったので在庫がほとんどなくなってしまって頭を抱えていたりもしますがとりあえず七月八月の仕事情報です。

七月

・日々のクラフト2007 手

会期:平成19年7月8日(日)~9月2日(日) 会期中無休
会場:札幌芸術の森 工芸館1F展示ホール(入場無料)
・開館時間/9:45~17:30(9月は17時まで)
http://www.artpark.or.jp/programs/craft/next.html

八月

京都、知暮里にて個展http://web.kyoto-inet.or.jp/people/akira-t/

会期はまだ聞いてなかったのですがどうやらHP見たところ8月10~14日っぽいです(笑)父の代からの付き合いの長いギャラリーです。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ